カテゴリ:旅先( 122 )

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その5

b0227088_2210445.jpg

21美中央の円形展示室では2014年9月13日(土) - 2014年10月13日(月)まで、『粟津潔、マクリヒロゲル1 美術が野を走る:粟津潔とパフォーマンス』展が開催されていました。
粟津潔(1929-2009)といえば日本を代表するグラフィックデザイナーですが、その仕事ぶりは絵画やポスターから、マンガ、映画美術、パフォーマンスや空間設計まで幅広く、代表的なものだけを取りあげても「サンパウロビエンナーレ」や「大阪万博」はもとより「天井桟敷」、「メタボリズム」、「出雲大社」、「高速道路の標識フォント」まで多岐に及び、まさに戦後日本をデザインした男なのでありますね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
粟津潔の何が凄いって、彼の美術は全て独学であるということです。

私たちが訪れたのは→
[PR]

by borderlines | 2014-10-21 06:48 | 旅先

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その4

b0227088_19575832.jpg

21世紀美術館には訪れた人が腰をかけて休憩できる場所がたくさんありました。白くて四角い迷路のような館内をさまよい歩き疲れた私たちも時々座っては休憩をとっていましたが、中でも世界中で活躍している建築家ユニット SANAA(妹島和世+西沢立衛)デザインの『nextmaruni SANAAラビットチェア』は見た目も座り心地も秀逸でした。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
瀬戸内国際芸術祭の会場となった犬島にはこの椅子のメタルバージョンが置いてあったらしい。

More
[PR]

by borderlines | 2014-10-20 06:21 | 旅先

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その3

b0227088_19394713.jpg

21美ではとりあえず展覧会ごとに順路は決められているものの、鑑賞者はどれでも好きな展示室からランダムに観ていくことができます。ところが、実はこのシステムがわかりにくい。私達は全ての展示室を制覇すべく、案内のパンフを頼りに順に歩いたのですが、廊下の案内板も小さくて迷路のように入り組んだ通路で現在位置がわからなくなって、しばしば立ち往生。行ってみたいと思った中庭を挟んで向かい側に見えるブースへどうしてもたどり着けなくて途方に暮れたのでありました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?ただの方向音痴?(笑)

21美の各展示室は→
[PR]

by borderlines | 2014-10-18 19:46 | 旅先

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その2

b0227088_2384458.jpg

21美は地上1階、地下1階建ての構成です。芝生の敷地中央にあり、円形総ガラス張りで正面といえる面がなく、逆に言えばすべてが正面といえる正方形の構造物です。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやはやこれがまたなんとも。

この建物の→
[PR]

by borderlines | 2014-10-17 23:12 | 旅先

金沢弾丸日帰り旅行 21美 その1

b0227088_23151841.jpg

最近、身辺が慌ただしくってまともに写真を撮ってられません。このブログもかなり放置気味なんですが、こういうときに限ってブログ村の人気ランキングが上がったりするから不思議です。というわけで、UPできる物が何か無いかとHDをゴソゴソやっていましたら、9月に行った金沢弾丸日帰り旅行のUPし忘れ写真が出てきましたので取り急ぎ。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、みなさんのところへもなかなかお邪魔できずで申し訳ありません。

金沢21世紀美術館は→
[PR]

by borderlines | 2014-10-16 23:31 | 旅先

名古屋港水族館 その2

b0227088_17323892.jpg

名古屋港水族館 その2はペンギン君であります。
名古屋港水族館 南館3階の「南極の海」ゾーンにあるペンギン水槽では今年もジェンツーペンギンが産卵シーズンを迎えていました。
卵を抱いているペンギンの様子は上のモニターに映し出されています。親がずっと抱いているので卵自体はなかなか見えにくいのですが、順調にいけば11月初旬頃には最初のヒナが誕生の予定だそうです。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
通りすがりについ足を止めて撮っちゃいました。

More
[PR]

by borderlines | 2014-10-12 17:40 | 旅先

名古屋港水族館

b0227088_6434665.jpg

仕事で名古屋港水族館へ出張してきました。ここは公立の水族館でして、館内ではイルカ、ベルーガ、ペンギン、ウミガメなどの研究・繁殖が行われていて、日本初となる研究実績もたくさんあるんですよね~。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、仕事だったので今回はクラゲ君の観察はしてません。(笑)

ここへは→
[PR]

by borderlines | 2014-10-11 07:09 | 旅先

金沢弾丸日帰り旅行 その4 近江町市場俯瞰

b0227088_22445715.jpg

2009年にオープンした「近江町いちば館」。ここは73店舗が入居する再開発ビルで、地下一階、地上5階を誇る商業施設です。弾丸日帰り旅行者の我々には2階までしか上がる時間がありませんでしたけど、その通路から下の市場を見下ろしていると様々な人間模様が。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
昔、この市場へ行ったときには全く想像もできなかったアングルでぱちり。

More
[PR]

by borderlines | 2014-09-18 22:46 | 旅先

金沢弾丸日帰り旅行 その3 近江町市場ノドグロ

b0227088_2138696.jpg

えーっと。ノドグロはアカムツという魚の別名です。口の奥が黒いのでノドグロと呼ばれています。この魚は大変上品な味わいで、煮ても焼いてもおいしく、近年テレビのグルメ番組などでも高級魚としてしばしばとりあげられるようになりました。「白身のトロ」などと称されることもあるほど季節を問わず脂が乗っていて、大きなものは1万円くらいはするそうです。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
錦織圭選手も食べたいと言っていたノドグロ君です。

この魚を→
[PR]

by borderlines | 2014-09-17 22:05 | 旅先

金沢弾丸日帰り旅行 その2 近江町市場の海鮮丼

b0227088_23271533.jpg

尼御前SAで買ったるるぶを見ながら、とりあえずたどり着いたのが金沢の台所 近江町市場。実は私もここへ来るのは20数年ぶりでして、何と嫁は初めて。
近くの駐車場にクルマを停めて十間町口から市場に進入。ちょうど昼時とあって、ここでのお目当ては海鮮丼&寿司であります。弾丸日帰り旅行者の我々に「さ~て、どの店にしようかな~。」などと迷っている時間は全くないのでありますね。(^^;)
というわけで、我々が選んだお店は、近江町市場のちょうど真中あたりにある「海鮮丼いちば」という海鮮丼をメインにしたお店。とりあえず目についた海鮮丼屋さんの一軒目です。スマステで紹介されたという大名丼に目がくぎづけ…。こういうのにめっぽう弱い我々なのであります。
このお店はどうやら市場内で1位、2位を争う小さいお店で、空いている時を見つけてすかさず座るのがコツだそうで、HPには「店内が狭いため、すぐに満席となりますので、人が居ない時にすぐ入って下さい。」と書いてありました。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、店の写真撮り忘れ。ただ今店舗を拡張中でした。m(_ _)m

食べ終わった後で→
[PR]

by borderlines | 2014-09-16 23:33 | 旅先