カテゴリ:素材( 7 )

pressed VII

b0227088_0392293.jpg

圧縮された「缶プレス」を素材にして遊ぶシリーズも、いよいよ大詰めを迎え、本日が千秋楽。あの手この手で一つの素材をこねくり回してきました当シリーズの中に、果たしてみなさんの審美眼にかなう作品はありましたでしょうか?今日は最終回と言うことで、これまで以上にいろいろやっております。どうぞお楽しみあれ。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これはもはや写真と呼ぶ範疇を完全に逸脱しておりますな。(^^;)

さて、→
[PR]

by borderlines | 2014-06-21 00:42 | 素材 | Comments(18)

pressed VI

b0227088_21593440.jpg

単純な形のものがたくさん並んでるとおもしろいことを発見して作品に取り入れたのはアメリカの現代美術作家アンディ・ウォーホルですが、それが圧倒的なエネルギーによってつぶされ、圧縮されることで非日常性が加味される。そんな非日常性をどうしたら作品として昇華できるか。今回はプレスされた空き缶でいろいろ遊んでみましたが、今日はアメリカ現代美術に敬意を表して少しイラストっぽい仕上げです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え?どこがって言わないで~。(笑)


More
[PR]

by borderlines | 2014-06-19 22:02 | 素材 | Comments(6)

pressed V

b0227088_716218.jpg

今日は金属の素材感を生かせるように彩度を落として少し色を残した画像に、更に加工を施してチョイとアバンギャルド風に味付けしてみました。
今回のシリーズはシグマDP3 Merrillで撮った数枚の写真の部分をかなり思い切ってトリミングして、ソフトでデジタル処理しているのですが、ここまでトリミングしても細部がしっかりと写ってることに驚きます。DP3 Merrillの写りは隅々まで破綻がなく、解像感はMerrill三兄弟の中でも抜きんでて優れている気がします。
ところで、今月末に発売される「dp2 Quattro」は解像度が従来比30%アップでノイズ特性も向上しているそうですが、DP3 Merrillのこの画質を凌駕しているなら凄いですよね。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
この金属の輝きは肉眼以上?(^^;)

More
[PR]

by borderlines | 2014-06-18 07:19 | 素材 | Comments(4)

pressed IV

b0227088_2140197.jpg

さて、今回は前回の続きなのですが、単にトリミングしただけでは、ただのきちゃないスクラップの拡大写真ですので、素材感を生かせるように彩度を落として部分的に色を残してみました。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやあ、前回のエントリはコテコテで強烈でしたから。みんなドン引きしたに違いない。(笑)


チョイと調べてみましたら→
[PR]

by borderlines | 2014-06-17 00:18 | 素材 | Comments(2)

pressed III

b0227088_2124954.jpg

以前、圧縮された段ボールを撮ったことがありますが、空き缶も集められてここまで潰されていると、見るものを圧倒する「何か」を感じますね。それは非日常的な姿になったアルミ缶が、私たちがふだん目にして見慣れているアルミ缶というものの固定概念をくつがえすからかも知れません。
さ~て、この素材どうさわってみようか。いろいろ考えた末に今回は真正面からおもしろそうな部分を切り取ってみました。シグマDP Merrill シリーズで金属ものを撮るとスゲーって話は知ってましたが、如何っしょ?(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
これぞまさしくFoveonの色。ですがちょっとコテコテしすぎ?

More
[PR]

by borderlines | 2014-06-16 05:46 | 素材 | Comments(4)

pressed II

b0227088_3525081.jpg

どこのリサイクル業者さんでもたぶん同じかと思いますが、ここでは集まったアルミ缶とスチール缶を分けてプレスし、ほぼ1m×1m×1mの大きさに圧縮されています。んでもってこんなにでっかい四角四面な物体ができあがるわけですが、スクエアな金属の塊は正面から撮るか斜めから撮るかしかないですよねー。というわけでとりあえず今日は斜めからやっつけたのばかりを何枚かUP。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん、やっぱり素材としては正面からの方がいいかな?

More
[PR]

by borderlines | 2014-06-15 03:55 | 素材 | Comments(12)

pressed I

b0227088_2321391.jpg

表現の素材としてワタクシ的に以前から気になっていた被写体が、プレスされた空き缶でおます。
今回はチョイとした仕事上の用でリサイクル業者さんに行きましたので、そのついでにチョイチョイと撮らせていただきました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さ~て、これをどう料理すると面白いかな?(^^)

More
[PR]

by borderlines | 2014-06-13 23:24 | 素材 | Comments(4)