カテゴリ:東京( 44 )

東京おのぼりさん日記 ゆく人

b0227088_23235343.jpg

 Googleマップのストリートビューで行き当たりばったりに田舎の風景を眺めていると、日本の田舎の風景はずいぶん個性がなくなったと思います。たとえば私の住む滋賀県の北部も新潟県の田舎も島根県の田舎もパッと見はみな同じに見えるのは私だけでしょうか。沖縄や北海道などの気候風土の違うところではまた違った田舎を体感できるのでしょうが、表面的にはどこもよく似た雰囲気の「ザ・ニッポンの田舎」です。
 その印象を作り出している要因は、どこまでも舗装された道路、稲や夏野菜の実る田畑の様子、建ち並ぶ画一的な新しい家、全国展開している店舗やコンビニの看板…。昔に比べて交通網や情報網が飛躍的に発達したおかげで、その土地の個性がだんだんと薄れて来たのでしょうか。しかも、山林の荒れ方、人の少なさ、お年寄りの多さ、昔ながらの商店の寂れ方などちょっと注意して見ると今の日本の地方に共通する厳しい課題も見え隠れしているんですよね。(^^;)
 ちなみに私の住む町は世帯数が60軒ほどで比較的交通至便な開けた田園地帯です。それでも少子高齢化で徐々に子どもの姿が減り、いつの間にかお年寄りが多くなったなーと思っていたら、ここのところそのお年寄りが続いて亡くなりだして、空き家が目立つようになってきました。その家の跡取り息子達はみんな東京や大阪で仕事を持って暮らしているから帰ってこれないし、たとえUターンしようとしても田舎には就職できる職場もないんですよね。じゃ、定年になったら帰ってくるかと言えば、長い間なじんだ都会の生活を捨てて今更田舎暮らしのしがらみの中に飛び込むのもなかなかに腰が重いわけです。
 それから、結婚する若い人もちょっと前に比べてうんと減っています。独身のままで40~50歳越えになっちゃった跡取り息子もいて、そういう人たちは親が死んだら一人暮らしになるわけで、これから先どうなるんだろ?という状態の家も多いです。で、もし仮に結婚しても田舎での両親との同居を嫌がって、みんな街のアパートや分譲地に住むので、町内に若い人と子どもの姿がほとんど見られないわけです。
このままいくと10年後、20年後の我が町はどうなっちゃうんだろ?想像できませんっていうか、想像したくありません。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
もはや「限界集落」は人ごとではありません。m(_ _)m

東京のビル群を眺めながら→
[PR]

by borderlines | 2014-08-31 00:10 | 東京

東京おのぼりさん日記 高層ビルのある風景

b0227088_21263155.jpg

ところで私は東京でDP1 MerrillとDP3 Merrillの2台にSIGMA純正のリチウムイオンバッテリー BP-41×6個を使い回していたのですが、そのうちの2個が撮影しているとすぐに「電池を交換してください」とメッセージが出るようになりました。満充電で100枚近く撮れるはずが、半分も撮れないどころか、数枚撮ったところでアウトになるんですよね。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、今回のおのぼりさん日記の主役は東京のあちこちで撮った高層ビル達です。

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2014-08-30 06:28 | 東京

東京おのぼりさん日記 神楽坂

b0227088_23475132.jpg

近年ドラマや映画の舞台になって脚光を浴びる神楽坂。ここは大正時代に隆盛を誇った花街で、今は黒塀に囲まれた高級料亭などが軒を連ねているらしい。というわけで、ガイドブック片手にモデルコースを散策してきました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
お上りさんとしては是非行ってみなけりゃなりません。

神楽坂のかくれんぼ横丁は→
[PR]

by borderlines | 2014-08-29 00:07 | 東京

東京おのぼりさん日記 東京駅界隈

b0227088_21563834.jpg

さーて。UPするのに8月いっぱいはかかるだろうと予想して始めた今回の東京おのぼりさん日記。いよいよ画像のストックも底が見えてきました。
今日のお題は東京駅であります。上京するときは新幹線を品川で降りるので利用しないのですが、帰るときはなぜか東京駅から乗ることが圧倒的に多い私です。指定してある新幹線の発車時刻まで少し時間がありましたので気ままにスナップしてきました。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


先ずは→
[PR]

by borderlines | 2014-08-26 21:48 | 東京

東京おのぼりさん日記 HOTEL

b0227088_225038100.jpg

東京おのぼりさん日記、今回はHOTELであります。いつもの旅ならこんなに高級なホテルに泊まることは滅多にないのですが、今回はちょっとしたワケありでして、1泊目はか・な・りお高くつきました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ま、HOTELは旅の重要なファクターですからいいんです。

しかし、→
[PR]

by borderlines | 2014-08-25 22:54 | 東京

東京おのぼりさん日記 すみだ水族館 その2

b0227088_20205355.jpg

okuryu師匠と一緒に訪れた夏休み真っ最中のすみだ水族館は大勢の家族連れで賑わっていました。というわけで、お魚撮りをさっさと済ませた私はここでもマンウォッチング開始ー。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
いやいや、仕方なく人ばかり撮ってたんです。

魚を見る→
[PR]

by borderlines | 2014-08-23 20:23 | 東京

東京おのぼりさん日記 すみだ水族館

b0227088_1173100.jpg

すみだ水族館は2012年5月22日に、東京都墨田区押上の東京スカイツリータウン・ソラマチウエストヤードの5Fと6Fに開業した水族館。館内に決められた順路は無く、心行くまで水族館内を回遊して、さまざまな角度や視点で水槽を鑑賞することができるそうです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あらら、okuryu師匠。こんなところで奇遇ですな。(^^)

すみだ水族館は→
[PR]

by borderlines | 2014-08-22 22:38 | 東京

東京おのぼりさん日記 SKYTREE 再び 2

b0227088_2324596.jpg

みなさんご承知の通り、スカイツリーには二つの展望台があります。前回は地上350mの「天望デッキ フロア350」までしか上らなかったのですが、今回は誘われて地上450mの「天望回廊 フロア450」まで上ってみました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
追加料金払って、100m上っただけのことはありました。

フロア450までのエレベーターは→
[PR]

by borderlines | 2014-08-21 00:17 | 東京

東京おのぼりさん日記 SKYTREE 再び

b0227088_794079.jpg

おのぼりさん日記再開。
Roppongi at Nightの翌日、昔の仲間と一緒にスカイツリーに上ってきました。私がここへ上るのは昨年夏に続いて2度目です。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
高速エスカレーターで天望デッキ(350m)へ。


やっぱりここは→
[PR]

by borderlines | 2014-08-20 07:27 | 東京

東京おのぼりさん日記 Roppongi at Night

b0227088_20361548.jpg

そのカメラは35mm判換算で33mm画角の単焦点レンズ。5枚構成で絞り値はF2.4の固定。最短撮影距離は6cm。有効画素数が800万画素に抑えられているのがミソで、画素ピッチが大きく高感度ノイズにも強い。でも手ブレには要注意だそうで、今回のように暗いところだと、感度オートでシャッタースピードが1/15秒に設定されるようになっているらしい。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
やるなiPhone5。バッテリー切れのシグマDPの代わりは任せた。

というわけで→
[PR]

by borderlines | 2014-08-17 20:48 | 東京