カテゴリ:PC( 5 )

スマホ

b0227088_2339149.jpg

先日のこと。ふと魔が差して先月分のauの引き落とし額を見てみたら、な・何と27,000円オーバー。
私の口座に3人の愚息達の引き落としをぶら下げてあるので4人分ですが、毎月この額はちと荷が重いです。ちなみに私分の引き落とし額の内訳は通話料金が120円でパケット総量が0.14GB。つまり、ほとんどの通話が家族間通話のゼロ円ですんでいて、しかもスマホでは全くと言っていいほどネットを見ていないない。それでもLTE契約なんぞをしてるから7,000円の月額料金の請求が来てるわけです。これはいくら何でもバカらしい。いったい何のためにこんなに高いお金を払ってるのか?
ちなみに大学生の愚息1号は東京でスマホ使いまくりの一人暮らしですが、それでもWi-Fiメインなので通話料金が400円少々で、640MBくらいしかパケット使用がありませんでした。Wi-FiでLINE主体の高校生、愚息2号の内訳は通話料金が0円でパケット総量が0.15GB。愚息3号はせっかく契約してるパケットなのに使わんともったいないと思って、がんばって使っているそうでそれでも1.6GBのパケット使用量でした。(^^;)
つまり彼らは昼間学校に行っている間はスマホなんぞほとんど使わないわけで、LINEで友達とやりとりしたり、オンラインゲームをしたりして遊ぶのは帰宅後。自宅のWi-Fi経由がほとんどなわけです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
えーい!何でほとんど使ってないスマホに毎月27,000円も払わにゃならんのだ!

というわけでいろいろ調べてみました。→
[PR]

by borderlines | 2014-10-09 23:40 | PC | Comments(2)

Androidのタブレットはいいねえ。

b0227088_2117459.jpg

えー。何を隠そう私、以前はずっとApple党でして90年代はMac一辺倒男だったのですが、最近はWindowsばかり使っております。
で、しかもGoogle党でもあります。PCのブラウザはGoogle Chromeだし、Googleのカレンダーでスケジュール管理して、仕事もプライベートもメールはgmail、スマホデビューもAndroidでした。
でも、今使ってるスマホはちょっと浮気してiPhone5なんですよね。(後悔してます。笑) 実は初代iPadも持ってましたが、メールやカレンダーからiTunesやiCloudに至るまで、Appleは洗練されたユーザインタフェースで素晴らしいんだけど、このところのApple製品に慣れない私には使いづらい。それからアドレスデータなどを他と互換したりする作業となると、まだまだ一手間いるところはいかにもAppleらしいところなのでありますね。
というわけでGoogle党の私としては手間いらずのAndroidのタブレットが欲しかったんですよね。さらにiPhone5のちっこい画面でこちゃこちゃとインターネット見たり、メール読んだり、スケジュール管理したりするのが面倒になったのも事実。膨大な仕事関係の書類をスキャンしてPDFにしたのも、タブレットでなら読めまする。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
インフル休暇でヒマだったのでついポチッと。(^^;)

今回私が→
[PR]

by borderlines | 2014-03-20 21:30 | PC | Comments(6)

今時のLiquid Crystal Displayはなかなかに

え~、またまたトホホなPCネタで恐れ入ります。m(_ _)m
私のメインPCはAcerの安物21インチ液晶モニター2枚をデュアルディスプレイにして使用しているんですが、そのうちの一枚が電源を入れると一瞬だけついて直後にダウンするようになってしまいました。すぐにPCの師匠M君に電話して症状を伝えると「あ~、それはモニターの基盤のコンデンサーがどこか一個パンクしとるねー。モニターのバックライトが切れる前にそうなることが多いんよ。こないだもお客さんとこでおんなじような症状のパネルみてきたとこ。え、6年も使うたん?ま、寿命やね。」とにべもないお返事…。(涙)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで今回は写真表示に適した液晶モニター編。ああ、奥深っ。懐にもかなり痛っ。(苦笑) 

それにしても液晶パネルってここ数年で性能はUPして、しかもうんとお安くなりましたが、みなさんはどんなモニターをお使いでしょうか?


昔、私がまだMacユーザーだった頃
[PR]

by borderlines | 2012-06-03 00:01 | PC | Comments(8)

SSD投入してみました

b0227088_11262862.jpg

先日遊びに来た私のPCの師匠である友人M君が「SSDを起動ディスクにするとMacが9秒くらいで立ち上がるよ~!」とSSDについて熱く語って帰ったんですが、そのM君が名古屋へ遊びに行って「今、大須のグッドウィルの売り場なんやけど、SSD安いわ~。まとめ買いするけど、あんたの分も買うて帰ろか?」と電話をくれましたので一枚買ってきてもらいました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
前回に続いてPCネタですみません。こんなことしてるからリコメできてなくてすみません。みんなのところへ足跡残せずですみません。m(_ _)m

そもそもSSDとは何ぞや?→
[PR]

by borderlines | 2012-04-29 11:23 | PC | Comments(12)

かなりシリアスな近況報告

えっと、皆さんこんばんは。先週からずっと年末の多忙期に入ったままの私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。m(_ _)m
私の方は、この忙しいさなかに主力PCがとうとうお亡くなりになるというアクシデントが発生しまして、目も当てられない惨状となっております。最近アクシデントの兆候は感じていたのですが、だましだまし使っているうちにとうとう電源を投入すると起動時にチェックディスクが走って48%あたりで再起動がかかり、またチェックディスクが走って48%あたりで再起動がかかって…の無限ループ。(笑)
つまりシステムファイルのいくつかが壊れて立ち上がらなくなっちゃったわけでして、「システムの修復」っていう応急処置もあるにはあるんですが、今回はどうやらそれもあんまりあてにできないほど深刻な状態のようです。というわけで後はリカバリするしか方法がない。ま、幸いなことにリカバリディスクからブートするとデータだけは外付けHDDに移動させることができそうですので、ただ今せっせとその作業にいそしんでおります。あ~!!この忙しいのに。(作業3日目)

というわけで、この記事は鬼の居ぬ間に嫁のPCから書いてますが、困ったのはカメラのRAWデータを現像できないこと。というわけで今日はとりあえず画像無しで失礼しますね~。( i _ i ) 





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
データが抜けただけでもメッケもん。内臓HDDが機械的につぶれてないことを祈るばかり…。皆さん応援よろしく。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2011-12-22 22:08 | PC | Comments(12)