人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slow Shutter@びわ湖 2015

Slow Shutter@びわ湖 2015_b0227088_1750219.jpg

先日のこと。この季節のこちらにしては珍しく晴れ渡った日がありまして、こういう日は「日本夕日100選」にも入っている湖北の夕日がそれはそれは美しいのであります。この日も日没の瞬間を狙うカメラオヤヂのみなさんが、竹生島や浮島を画面に入れた落日写真を撮るべく寒風の吹きすさぶ湖岸に三脚を据えてただひたすら待っておられました。が、毎度のことながらその時刻になると決まって西の空に雲がかかるわけですね。あああ、今回もザンネンでしたー。(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
オヤヂさん達は大きな落胆のため息とともに後始末。



でも!私が狙うのはここから。オヤヂさん達ががっくりと肩を落として後始末にかかり出すのを尻目に減光フィルター片手に水辺までイソイソと前進。夕日が沈んでから30分のトワイライトタイムが勝負時です。
Slow Shutter@びわ湖 2015_b0227088_17573966.jpg

そりゃあ、あかねに染まった雲一つ無い空をバックにスローシャッター遊びができれば言うことはありませんが、強烈な夕日はむしろ邪魔。それより梢を揺らす風がやんでくれる方がありがたいわけですね。
Slow Shutter@びわ湖 2015_b0227088_1757921.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。いい感じだ~。(^^)

by borderlines | 2015-01-04 17:59 | 自然

<< Slow Shutter@びわ... 枯れ蓮 >>