人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます

みなさん明けましておめでとうございます。
本年も当ブログ&私めをどうぞよろしくお願いいたします。m(_ )m
明けましておめでとうございます_b0227088_2265891.jpg

さーて、毎年恒例となっています今年の私の新年の抱負は『神は細部にやどる』であります。
これはシカゴで活躍した20世紀のモダニズム建築を代表するドイツ出身の建築家ミース・ファン・デル・ローエの残した言葉です。素晴らしい芸術作品や良い仕事というのは実はディテール(細部)が大切なのであって、こだわったディテール、緻密に作り込まれたディテールこそが作品の本質を決定する。細部を疎かにしては全体の美しさは得られないという意味です。

まさに「この世界は細部でできている」わけでして、こと写真や映像における圧倒的な臨場感は緻密な細部のリアリティの積み重ねの賜と言えます。
一方で色や形、質感を重視し、感覚や世界観で勝負しようとする現代アートの世界ではシンプルであることはとても大切です。でも単純化しようとするあまり、ディテールを疎かにしてはいけないのであって、今年はいかにディテールを豊かにし、しかもシンプルかつ美しく仕上げるかに腐心して精進を重ねたい私でーす。ってなこと言ってますが、新年早々からディテールをぶっ飛ばした湖上の樹の写真でお目汚し願ってるわけですから、言ってることとやってることが正反対。全くお話になりませんな。(笑)

ま、常ならぬこの世のことですので、今年も何が起こるや見当もつきませんが、年々多忙になって来ていることだけは確かな私。果たしてちゃんと写真を撮ってブログUPできる時間が確保できるのかどうかさえ怪しげであります。とりあえずゆるゆるとではありますが、今年も遊び心だけは満載でやりますのでどうぞお見捨てなく、よしなにおつきあい下さいませ。m(_ _)m。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
あ、なんか今年はまとも?確か昨年の新年の抱負は「脱力」。で、一昨年は『まっとうな写真を撮る』だったって?忘れてくだせー!(笑)

by borderlines | 2015-01-01 03:35 | 自然

<< 雪 池で拾ったもの >>