積乱雲

b0227088_2233968.jpg

台風11号が行って以来、ずっと天気がおかしいです。西日本の8月の日照量は観測史上最低、逆に8月上旬の降水量は平年と比べ、西日本の太平洋側が6.9倍、日本海側が4.1倍で、いずれも統計史上最多となりました。
今日は久しぶりに晴れましたが、午後から我が家の周辺は局地的な雷雨に見舞われました。家人によればすぐ近くに落雷があったようで、先ほど帰宅したらルーターの調子がおかしくなっていて、今ほどやっと修復できました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
7月に撮っておいたこの入道雲で、お上りさんシリーズはちょっと箸休め。




湖面の水鏡に映り込む雲(^^;)
b0227088_2234710.jpg
b0227088_2242487.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん。夏らしい!今年はもうこういう雲も見られないかも。
[PR]

by borderlines | 2014-08-18 22:06 | 自然 | Comments(2)

Commented by cobag2 at 2014-08-18 23:27
迫力満点の入道雲ですね^^
当地は今日も一滴の雨も降りませんでした。
年寄りは干涸びてしまいそうです(汗;)
Commented by borderlines at 2014-08-20 07:33
cobag2さん
やっぱり入道雲はこうでなくっちゃ。
波のない琵琶湖の湖面に映り込んだ雲が面白くてがんばってみ
ました。
たぶんあの下はゲリラ豪雨?(^^;)

<< 東京おのぼりさん日記 SKYT... 東京おのぼりさん日記 Ropp... >>