長浜の花火大会

b0227088_23105869.jpg

みなさんただいま。
東京から帰った翌日からフルで働きましたら、少ししんどくて今日は仕事をすべてキャンセルして家でゆっくりさせてもらいました。
で、よく考えたら今日は地元の花火大会。昨年の夏は用事があって行けず、今年も仕事の予定だったのですが、休みをもらって家におりましたし、夕方には少し元気も出てきましたので、思いついてヒョイと撮りに行ってきました。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
というわけで、東京での画像はもう少し時間がかかりそうです。



今回はDP3 Merrill+OLYMPUS TCON-17Xを三脚に装てんし、例によって減光フィルターを手持ちしながら10~20秒のスローシャッターで撮ってみました…が、現像してみましたらどれもビビビビ~ッとスペシウム光線になっていました。(笑)
三脚につっていた鞄の揺れが伝わったのか、シャッターを切ったときのショックでぶれたのかよくわかりませんが、機材が露光中ずっと細かく振動し続けていたわけですね。
b0227088_23111535.jpg
b0227088_23113519.jpg

b0227088_2311978.jpg
b0227088_2311282.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ま、これはこれでよしとしましょうかね。(^^;)
[PR]

by borderlines | 2014-08-05 23:14 | 長浜 | Comments(12)

Commented by aya_papa3 at 2014-08-06 00:06
綺麗な軌跡ですね^^;
これは狙って出来ませんよね~
私も近所の花火大会を気まぐれで撮りましたが、
気合入っていなかったせいか、見事に惨敗な結果となりました・・・
Commented by g7_2007 at 2014-08-06 00:23
お〜、北びわこのやつですね〜
あれ以来、花火を撮ってないので、無性に撮りたいです!!
スペシウム光線、ええ感じですよ〜
Commented by ericanada at 2014-08-06 03:39
ハケでシュッシュッとしたのや、細かく波打っているのやら、
面白い~!
バンクーバーも花火あるんですが、ショボイです。
それなのにすごい人で、誰も一緒に行ってくれません。
Commented by okuryunoblog2 at 2014-08-06 05:50
おはようございます。
面白い軌跡ですね。
ゆらゆら揺れているのが、不思議な感じになってます。
4枚目が、とくに面白いです。
Commented by eamuu at 2014-08-06 16:08 x
さすがです。
これ、撮ってーー!って言われても
私 無理です 笑

アートな花火ホントに好きです^^
来週、また私 撮りますよ〜☆
Commented by borderlines at 2014-08-06 19:48
aya_papaさん
いやいやいや~。だから狙ったんじゃなくて失敗なんですってば。
スローシャッターでこれだけ見事にブレたの初めてです。(笑)
Commented by borderlines at 2014-08-06 19:48
g7さん
そう。北びわこ花火大会。
ご一緒したときが最後になるはずだった花火大会でしたが、あの後
も細々と続いてるんです。
>スペシウム光線、ええ感じ
慰めていただいてありがとうございます。(笑)
Commented by borderlines at 2014-08-06 19:48
ericanadaさん
面白いけど失敗です。でもまあ、きれいだからいいか~。(笑)
バンクーバーも花火あるんですか?ショボイ?
確かに日本の打ち上げ花火に比べると海外のはどこも芸が細かく
ないかも。
Commented by borderlines at 2014-08-06 19:48
okuryuさん
あはは。ゆらゆら揺れているのは見事にブレた軌跡です。同ブレ
たのかが一目瞭然。(^^;)
ま、こういうのも不思議な感じで、まあいいかー。(笑)
Commented by borderlines at 2014-08-06 19:49
えむちゃん
さすがもなにも失敗です。
>これ、撮ってーー!って言われても
>私 無理です 笑
いやあ、私ももう一回撮れといわれても無理です。(笑)
で、来週も花火?いいなあ!
Commented by たーや at 2014-08-09 15:54 x
おや?行かれてたのですね。
私も今年も行ってきました。
日中は灼熱でしたが、夕方くらいから涼しかったですね。
待機も楽でした!?どの辺りで撮られてました?
Commented by borderlines at 2014-08-09 21:38
たーやさん
長浜においででしたか~。
わかってたらご一緒したものを~。(笑)
私は近所ですので6時頃から出陣して、例年通り人混みを避けて
かなり南の浜から撮っていました。
で、たーやさんはどこで?

<< 長浜の花火大会 その2 嵐山 >>