四条河原町でスローシャッター遊びしてみました

b0227088_2215447.jpg

この冬は琵琶湖の波をスローシャッターで消して遊ぶのがマイブームの私ですが、これを人通りの多い都会の交差点でやったらどうなるのか?これが試したくて京都一の繁華街四条河原町の交差点へやってきましたよ~。
シグマDP1 Merrillには京都駅前のヨドバシカメラで買った、脚をいろんなものに巻きつけられる安物ミニ三脚を装着。ポケットにはもちろんいつものNDフィルターで準備万端。おさおさ怠りな~し。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さーて、うまくいくかな?ワクワク!(^-^)




おお~!あわてて小走りで渡っている人を撮ったんですが、うっすらと残ったクツ以外はほとんど消えてますなー。でも、消えすぎてしまうとただの無人の横断歩道にしか見えないんですよねー。(笑) (ND8使用。SS3.2秒、f16。)
b0227088_22278.jpg

こちらは撮っている最中にプリウスが~。前のクルマが詰まって動かないのでしっかり写りこんじゃいました。(ND400使用。SS30秒、f16。)
b0227088_2262210.jpg

どのくらいのシャッタースピードで撮ればちょうどいいくらいの人影が残るか、いろいろ思考錯誤してみましたが、(ND8使用。SS3.2秒、f16。)
b0227088_2285478.jpg

撮影時の光量もそうですが、どうやら人の多さとみなさんの歩くスピードによって適正なシャッタースピードは変わるようです。(ND8使用。SS3.2秒、f16。)
b0227088_22104784.jpg

これやってると通行人に不振がられるので落ち着いて撮ってられない。何とも難しいスローシャッター遊びでした~。(ND8使用。SS2.5秒、f16。)
b0227088_22112218.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ま、こんなもんかな。というわけでお巡りさんが来ないうちにサッサと退散いたしました。(^_^;)
[PR]

by borderlines | 2014-02-12 22:28 | 京都

<< 京都駅でスローシャッター遊びし... 八坂の塔 >>