人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フウ その2

フウ その2_b0227088_1747063.jpg

日本で街路樹・公園木などとして広く植栽されているフウの木はアメリカ原産のモミジバフウ(5~7裂)と台湾・中国原産のサンカクバフウ(3裂)があります。今回私が撮ったのはモミジバフウですが、どちらも大きく育って巨木になるので、主に公園等に植えられています。ちなみに京都府立植物園内のアジサイ園のかたわらには、植物園開園時に植えられた樹齢約100年にもなるフウの木があって、高さが約25m、西日本最大級の大きさなんだそうです。今度植物園に行ったら見て来ようっと!(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
このイガイガした実も地面に落ちてるのをよく見かけますよね。(^^)



あ、今回は逆光で撮影したのをば。
フウ その2_b0227088_17471627.jpg
フウ その2_b0227088_17473488.jpg






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
フウーッと一息。(笑)

by borderlines | 2013-11-10 17:48 | 自然

<< フウ その3 フウ >>