人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮 2013 その5

蓮 2013 その5_b0227088_11403022.jpg

ちりうけば吹かれつ蓮の花小舟 子規

蓮 2013シリーズもその5に突入。ところで、蓮の花を見に行くならすごーく早起きしないとダメだと思っておられる方が多いですよね。(^^)
でも、これはホントのようで、実は一概にそうとも言えない曖昧な情報なのです。(ナンノコッチャ)
もう少し詳しく説明しますと、一つの蓮の花は約4日の命でして、下のように開き方・閉じ方が毎日異なります。

 ・1日目…早朝 4~5 時頃から花弁がゆるみ始め、とっくり型に開いた後、全開せずに 8 時頃には閉じ始める。
 ・2日目…深夜 1 時頃から開き出し、朝 7~9 時頃に全開。花容が最も美しくなり、香りが強まる。
 ・3日目…深夜 1 時頃から開き出し、9~10時頃に全開。花径が最大となる。昼頃に閉じ始めて半開の状態で終わる。
 ・4日目…8時頃までに全開。花弁が少しずつ散り始め、午後3時過ぎには完全に散る。

品種にもよりますが(上の例は大賀ハス)、一般的には大体こんな感じですね。私の観察では午前中は咲いている花が多いので、結論としてそんなに早起きしなくても大丈夫。ゆっくり起きて、午前中にさえ蓮池へ着ければいいのであります。(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ただし、私の場合は朝の斜光で蓮の花を透過させたいのと、出勤前に撮影時間が限られている関係上、6時頃から撮りに出てますけどね。





今日は魔法のたっぷりかかった散り蓮でお目汚し願いまする。m(_ _)m
蓮 2013 その5_b0227088_11455531.jpg

蓮 2013 その5_b0227088_11461612.jpg
蓮 2013 その5_b0227088_1146543.jpg

蓮 2013 その5_b0227088_11462369.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
蓮 2013シリーズ、次回で最終回でーす。m(_ _)m

by borderlines | 2013-07-15 00:02 | 自然

<< 蓮 2013 その6 蓮 2013 その4 >>