人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京おのぼりさん日記 吾妻橋

東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8533684.jpg

えーっと。年度替わりのこの時期は何かと忙しくて、更新も滞りがちですが、東京おのぼりさん日記久々の更新。今回は吾妻橋であります。
記録によれば、吾妻橋は江戸時代に隅田川に架橋された5つの橋のうち最も遅くに架けられた橋で、1769年(明和6年)4月に幕府によって許可され、着工後5年で完成したようです。
さて、現在この橋の東岸にはアサヒビール本社などが入る墨田リバーサイド地区があり、スカイタワーとともにカメラに納められる絶好の記念撮影スポットとなっています。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日はいつもより明るめ、春らしくポップに仕上げてみました。(笑)






この日は曇っていましたので、撮影スポットの順番待ちの列はそう長くなかったのですが、私は列には並ばずに別の場所からパチリ。
東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8541350.jpg

残念ながらスカイツリーは半分雲の中。
東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8542632.jpg

この橋のすぐ北に広がる桜の名所、隅田公園からも一枚。
東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8544020.jpg

西岸の交叉点は浅草一丁目。神谷バーがあるじゃありませんか~。以下、そのあたりをスナップ。
東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8545858.jpg

東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8551374.jpg

東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_85523100.jpg

東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8553445.jpg

東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_8554999.jpg

最後の一枚は伝法院通りにあるクラシックカメラ屋さん。ヨーロッパへ店主自身が赴いて、外国製のクラシックカメラを輸入し、オーバーホールをして何と永久保証付きで販売しておられるようです。どおりでウインドウの中には他では滅多にお目にかかれないM42マウントのP.Angenieuxの名玉がズラリと並んでいました。(^^;)
東京おのぼりさん日記 吾妻橋_b0227088_856046.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
地元の桜もようやく満開を迎えているのですが、続きまする。m(_ _)m

by borderlines | 2013-04-06 12:19 | 東京

<< 東京おのぼりさん日記 浅草寺 東京おのぼりさん日記 Suns... >>