人気ブログランキング | 話題のタグを見る

White Amaryllidaceae その2

White Amaryllidaceae その2_b0227088_215026.jpg

CZJ MC Pancolar 80mm/f1.8にエクステンションチューブ付けて白花ヒガンバナを撮る第二弾です。今回は明るい日差しの中でちょっとハイキー気味に仕立ててみました。
調べてみましたら、白いヒガンバナはどうやら中国のヒガンバナとショウキラン(リコリス・オーレア)の自然交雑種で、ヒガンバナの赤花の遺伝形質が残っていると花色はピンク混じりになり、ショウキランの黄花の形質が残っていると黄色混じり、どちらの形質も阻害されて発現しなければ純白となるらしいです。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ということは、うちの白いヒガンバナは黄色混じりですので、きっとショウキランの黄花の形質が残ってるんですね。



ところで昨日は私の誕生日だったことを、つい先程思い出しました。(^^;)
White Amaryllidaceae その2_b0227088_21505872.jpg

ま、本人が忘れてるくらいだから当然家族の誰もが忘れてるわけでして、全くお祝いしてももらいませんでした。が、この話を先程電話でアメリカ人の友人にしたら、「そんなアホな!アメリカでは家族の誕生祝いをしないということは絶対にあり得ませ~ん!日本人は一体どうなってるの!オー!マイガッ!」とすごく憤慨してました。
White Amaryllidaceae その2_b0227088_2151197.jpg

日本人は西洋の人とこのあたりの感覚がちょっと違いますよね。みなさんは家族の誕生祝いをちゃんとしてますか?


1年前の誕生日はどうだったんだろ?と気になったので調べてみたら「消臭元」スマホ水没全損事件勃発でした。早くもあれから1年か~。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
誕生プレゼントはポチ&現金がいいなあ。みなさんアリガト!(笑)

by borderlines | 2012-10-08 21:54 | 自然

<< コスモス2012 White Amaryllid... >>