人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大波を撮りに行ってきました

大波を撮りに行ってきました_b0227088_792024.jpg

観測史上最大最強の台風16号が沖縄から対馬、朝鮮半島沿いに日本海へ抜けていった三連休後半。ぽっかりと身体の空いた昨日の午後に「そうだ!日本海の荒波を撮りに行こう!」と思いついて高速道路を福井まで飛ばしてみましたー。きっとうねりがすごいぞ。浜には大波が押し寄せてるに違いない!
折からのゲリラ雨の中、横風に車体を持って行かれそうになりながらもヨロヨロと北陸自動車道を福井県境まで走ると、そこには天気予報通りの青空が広がっておりました。ただしこちらも風は無茶苦茶強い。こ、これは波を撮るにはいい条件だ~。目指す先は若狭湾を抜けて、東尋坊や福井港も通り過ぎて、外海の荒波がドドーンと直接長いビーチを洗っているあたり…。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
うーん、高まる期待。一度でいいから押し寄せる高波を撮ってみたかったんです。(^^)



で、着いてみたらこんな感じ。なぜか荒れ狂う日本海はどこにもない。
大波を撮りに行ってきました_b0227088_793766.jpg

ベタ凪の岩場ではおっさんがのんびり釣りしとるし。
大波を撮りに行ってきました_b0227088_710224.jpg

風は強いので沖にウサギは跳んでるけど、こちらに押し寄せる波はほとんどない。
大波を撮りに行ってきました_b0227088_711550.jpg

台風やのに何で家族連れが海水浴してんのよ?
大波を撮りに行ってきました_b0227088_711236.jpg



そうか~。南東の風だといくら強風が吹いても陸風になって、波は浜へは押し寄せて来んのね。当然といえば当然。(大笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
今日波を撮りに行くなら太平洋だったか!と気づいても後の祭り。続きます。m(_ _)m

by borderlines | 2012-09-18 06:57 | 旅先

<< あわら夢ぐるま  M.C.エッシャー展 >>