人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします

2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします_b0227088_20314473.jpg

リンクさせていただいてる「champ 湖北の翼」のchampさんが「長浜曳山まつりフォトコン」で昨年に続いて入賞されました。これは実に素晴らしい快挙!おめでとう!(^^)

長浜曳山まつりは今年も4月9~17日までの日程で行われました。日本三大曳山まつりの一つで絢爛豪華な曳山が春の城下町を行くこのお祭りは特に子ども歌舞伎が有名で、今年も数万人の観光客が押し寄せました。その期間中、様々な神事が執り行われるんですが、実は私も14日(土)夜の「役者夕渡り」にはシグマの50-500mm抱えて八幡宮の境内へ出陣しておりました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
え、でも何でUPしなかったんだって?



実はその頃、私のメインPC君はHDトラブルにより入院中でして、現像処理が思うようにできず、撮った写真はいずれもあえなくお蔵入りの憂き目に遭っちゃったんですよ~。
今回champさんが受賞されたのに便乗して、もとい、あやかって、約2ヶ月遅れで私もUPさせていただこうと考えた次第。というわけで、以下ブレまくり写真の怒濤のUPですが、どうかお許しを~。m(_ _)m
2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします_b0227088_20314031.jpg

「役者夕渡り」は子ども歌舞伎を演じる役者(5歳から12歳くらいまでの男の子)が登り山で長浜八幡宮にお参りに来て、一八屋辻(曳山博物館の辻)までを役者姿で若衆につきそわれて歩く行事です。沿道はこの子ども歌舞伎の役者を一目見ようとするすんごい人であふれかえっておりました。
2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします_b0227088_20315680.jpg

2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします_b0227088_20315192.jpg

2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします_b0227088_20314867.jpg

ここからはモノクロ仕立てで。
2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします_b0227088_2032068.jpg

2ヶ月遅れの長浜曳山まつりUPします_b0227088_2032437.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
champさん、ありがとう!(^^)/

by borderlines | 2012-06-06 00:01 | 長浜

<< 朝食 久々のスローシャッター >>