人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SSD投入してみました

SSD投入してみました_b0227088_11262862.jpg

先日遊びに来た私のPCの師匠である友人M君が「SSDを起動ディスクにするとMacが9秒くらいで立ち上がるよ~!」とSSDについて熱く語って帰ったんですが、そのM君が名古屋へ遊びに行って「今、大須のグッドウィルの売り場なんやけど、SSD安いわ~。まとめ買いするけど、あんたの分も買うて帰ろか?」と電話をくれましたので一枚買ってきてもらいました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
前回に続いてPCネタですみません。こんなことしてるからリコメできてなくてすみません。みんなのところへ足跡残せずですみません。m(_ _)m



そもそもSSDとは何ぞや?SSDはHDに代わるドライブとして期待されてる次世代ドライブでして、中にはチップがぎっしり。HDのように円盤を回転させないので壊れにくく、スピードが速いという利点があります。で、欠点は容量に対してまだ値段が高いことでしょうか。でも最近はずいぶん値段もこなれてきてお値打ちになってます。
今回私が買ってきてもらったブツはADATAのS510という製品で120GB。このSSDの売りはなんと言っても安価(実売10,000円程)でパワフル、コストパフォーマンス抜群なところです。(もう2,000円出すと上位機種のS511が買えたようですが、こちらはさらに書き込みが速いらしい。 ^^;)


で、内蔵HDが壊れて修理に出ていた私のメインPC君が帰ってきたところで、早速内蔵3.5インチベイにマウントしてWindows7をインストールしてみましたら、これは速い!それまでとは比べものにならないほどの劇的なスピードが体感できます。実はこのマシン、それまでもかなり速いマシンだったったんですが、特にOSやソフトの起動は爆速になりました。何しろOS起動時に現れる「ようこそ画面」がまばたきしてる間に終わっちゃうんだからすごい!とにかくこれほどレスポンスがよいとは思いませんでした。おかげでいろんなソフトのインストールもあっという間に終了しました~。(^o^)

ちなみに主要なコンポーネントを1.0~7.9のスコアで評価する「Windowsエクスペリエンス インデックス」で自己診断してみましたら次のような結果でしたので参考までに。
SSD投入してみました_b0227088_1122753.jpg

うーむ。今回マウントしたSSD(プライマリハードディスク)のスコア7.3はさすがに秀逸。プロセッサも出てすぐに買った第一世代のCore(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHzですが、7.5をたたき出してます。ひょっとしたら現行の第二世代のi7より速いんじゃなかろうか?でも、グラフィックス関係が足を引っ張ってますね。(^^;) NVIDIA GeForce GT 220が非力なのか、安物Acer21インチモニター×2のデュアルモニターの反応速度が遅いのか?でも、ゲームするわけでなし、これで私的には十分満足。っていうかこのスピードに慣れちゃった時の自分が怖い。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
新品になって帰ってきた1.5TBの内蔵HDは500GBと1TBにパーテーションが切れてるので、そのままドキュメントとピクチャのターゲットフォルダーに変更してデータの保管庫にします。(^^)

by borderlines | 2012-04-29 11:23 | PC

<< 八重桜 彦根城の夜桜 >>