人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラソウ その2

サクラソウ その2_b0227088_8101223.jpg

私の育てているサクラソウの正式な名称はプリムラ・マラコイデス。従来のサクラソウ(日本サクラソウ)とは別種です。この花の原産は中国の貴州省から雲南省の山地で、日本へはヨーロッパで園芸品種として改良されて明治末に入ってきました。
で、その実際はこんな感じですが、プランターの量が多すぎてすべては写ってませ~ん。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
和名では「オトメザクラ(乙女桜)」ですが、葉や茎に白い粉が付くことから、ケショウザクラ(化粧桜)とも呼ばれてます。



まずはみなさんに人気のピンクから。(笑)
サクラソウ その2_b0227088_8102093.jpg

サクラソウ その2_b0227088_8101754.jpg

サクラソウ その2_b0227088_81026100.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
さて、次回につづく。m(_ _)m

by borderlines | 2012-03-20 08:13 | 自然

<< サクラソウ その3 サクラソウ 予告編 >>