人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の足音 その5

春の足音 その5_b0227088_8364783.jpg

春の足音 その5です。過去のデータを見ていたら去年のことを思い出してしまいました。私は去年の今日も暢気にこんな感じでこの公園で撮った早春の情景をUPしていたのでした。翌日、あんな大惨事が東北を襲うとは夢にも思わずに…。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まさに茫然自失でした。



つけっぱなしにしたTVを見ながら、「ああ、日本の終わりだ」と強いショックをうけたのを思い出します。
春の足音 その5_b0227088_8365395.jpg

しかし、どんなに強烈な出来事でも、情けないことに人間の記憶は風化するものです。いや、人間の自衛本能が働いてショッキングなことは無意識のうちに忘れようとするらしい。
春の足音 その5_b0227088_8365069.jpg

残されたものは悲しみを乗り越えて一歩を踏み出して行かねばなりません。が、震災から一年たって私にはどれだけのことができたか?あれから私の生活は、日常はどう変わった?そもそも変えようとしたのか?はたして日本は変われたのだろうか?


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
自戒の念をこめて明日は黙祷です。m(_ _)m

by borderlines | 2012-03-10 08:53 | 自然

<< 春の足音 その6 春の足音 その4 >>