人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の足音

春の足音_b0227088_13483288.jpg

一雨ごとに春に向かうこの季節。梢に煌めく滴にも早春の喜びが感じられます。(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
春はもうすぐそこまで



ところで私は昔からカメラはCANON党ですが、今メインで使っているカメラの後継機「5DIII」が発表になりました。
春の足音_b0227088_13483037.jpg

5DIIからIIIへの改良点で目を引くのは連射速度秒間6コマ、ファインダーの視野率100%、多重露光、電子水準器も装備。高感度性能も向上して、常用最高感度がISO6400からISO25600になるなどかなりの改善点が見られます。その中で最も進化したと思われるのが、1DXと同じAFシステム(61点高密度レティクルAF)でしょうか。クロス41点で、周辺の中央部がF4までならクロス対応というのもすごいですね。まあ、通常は中央1点でしかピント合わせをしない私にとってはどうでもいいんですけど、連射で鳥撮りっていうときにはうれしい武器ですね。(^^;)

春の足音_b0227088_13482840.jpg

私的に最もうれしいのは±5段の露出補正。RAW現像時の裏技使いである私にとってこれは大きい!もう待ってましたって感じです。いやあ、こうして眺めてみると今回はCANONさんにしては出し惜しみせずにがんばった方じゃないでしょうか。目立ったサプライズはないけどかゆいところに手の届く改良がされて、5DIIがより優等生になりました。まさに正常進化といったところです。これで売り出し価格がもう10万円安けりゃいいのに!っていうのが人情ですね。

ちなみに私の撮影方法だと今のところ現行5DIIに改良(?)を加えてほしいところは次の3点ですが、当然のことながら今回はどれも実現せず。(笑)
 ・マクロ撮影に便利なバリアングル液晶(廉価版KISSには装備されてるのに!)
 ・オールドレンズをマウントしたときのミラー干渉を防ぐためにミラーレス化(ミラーレスフルサイズ熱望!)
 ・ローパスフィルターにゴミがついて困るのでローパスレス化(ローパスフィルターってもういらないんじゃ…。笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ここまで思い切った大改造なら乗り換えるんですけど、こんな理由でリニューアルを望んでるユーザーは私くらいかな。というわけで画質的には私には今のカメラで充分。しばらくはこのままでいいや~!と思っちゃう5DIIIの発表でした。(^^;)

by borderlines | 2012-03-03 13:54 | 自然

<< 春の足音 その2 Pancolar 80mm/f... >>