Pancolar 80mm/f1.8でポートレート

えーっと。写真が撮れておりません。m(_ _)m
っていうか、正確には写真はたくさん撮ってるんだけど、ここにUPできるような写真をしばらく撮っておりません。
んじゃ、何を撮ってるのかというとポートレート。私自身ポートレートの撮影はほとんど初挑戦ですが、5DIIにレンズはカールツァイス MC Pancolar  80mm/f1.8をマウントして三脚に据え付けで撮ってます。オールドレンズですので、MFになりますが、これがなかなかに難しい!で、開放だとさすがにあんまりなのでF2まで一絞りしといて、窓際のソフトな自然光で置きピン&ノーファインダーでモデルとおしゃべりしながら笑わせつつ連射っていう何とも私流のポートレート撮影です。(笑)






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
Pancolar 80mm/f1.8は何とも抜けのよいレンズなんですよね、これがまた。ピント面はあくまでシャープ。あとはきれいにボケてくれまして、その場の空気感まで映し込んでしまえそう。いやあ、お見せできないのが残念。(^^)



b0227088_22462471.jpg

昨夜の月です。鏡胴のがたつきで入院していたシグマAPO50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを受け取りに行った帰り道に車窓から試し撮り。特別保証で無料修理でした。さすがはシグマさん。対応いいなあ!





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ノイズざらざらのこんなのしかなくてスミマセン。m(_ _)m
[PR]

by borderlines | 2012-02-28 22:49 | レンズ | Comments(20)

Commented by champ at 2012-02-29 01:05 x
この記事に対してもコメントはまったく出来ません(大笑)
冗談はこの辺で置いといて

5DⅡがリニューアルするみたいな、情報が流れましたね
まだ詳細は不明ですが、自分はこれから5DⅡを考えようかと・・・究極の中古道まっしぐら、7Dとバッテリー共有できますから
Commented by ruchan at 2012-02-29 15:05 x
ポートレートすごく楽しみにしてます
勉強させてくださいね
Commented by ta-ta at 2012-02-29 20:45 x
期待しましたよ~ポートレート。
モデルさんの問題があるので、UPは難しいかと思いますが
いつかセルフで魔術師さんのをぜひお願いします。
楽しみだ・・・
Commented by borderlines at 2012-02-29 21:05
champさん
どうもマニアックなオールドレンズ沼の話題はダメですね。ついて
これない人続出…。(爆)
某キタムラの店員さん情報によれば5DⅡの後継(?)は遅くとも3
月初旬に発表になるようです。で、その機械のスペックは7Dと合
わせて2で割ったような感じだそうで、その後もう一機別のが出る
とのこと。営業さんが「必ず出ます!」とにっこり笑ったとか笑わな
いとか…この話、期待してもいいのかな?(^^)
というわけで新機種見てから5DⅡを考えてもいいんじゃないでしょ
うか?ちなみに新しいボディ、私は全く買う気がありませんけど。っ
ていうか買えません。(笑)
Commented by vongola at 2012-02-29 21:05 x
しばらくのコメントですね^^;
前も言ったように写真の専門的知識も特にないんですが
見るのは大好きなんで
投稿期待しています!
Commented by borderlines at 2012-02-29 21:08
る~ちゃん
ポートレート楽しみにしていただいてありがとうございます。m(_ _)m
で、でもね、ここには諸般の事情からUPできないんですよ~。
いい写真、いっぱい撮れたんだけどお見せできなくて残念だなあ。
Commented by borderlines at 2012-02-29 21:12
ta-taさん
だ、だから、ポートレート期待されても…え?セルフポートレート?
リレーズスイッチ握りながらカメラに向かってにっこり笑って自分で
撮るんですか?いやだなあ。想像しただけでキショイ。(^^;)
Commented by borderlines at 2012-02-29 21:16
vongolaさん お久しぶりです。
投稿期待しちゃいけません。モデルの肖像権の問題があってここ
にはUPできないんです。いやあ、もったいないですけどお見せで
きませ~ん。(^^;)
Commented by okuryu at 2012-02-29 22:07 x
何となく、UPが無理な理由が分かります。
まあ、それは置いといて、5DⅡは、どうやら新型が出てから、値
落ちを期待して現行型を狙った方が良さそうですね。
>もう一機別のが出る…
こちらの方も気になりますね。
Commented by borderlines at 2012-02-29 23:42
okuryuさん
>新型が出てから、値落ちを期待して現行型を
デジモノはこの判断が難しいところでして、新機種を見ちゃうとそ
の性能の良さに惹かれちゃうし、現行型の方がいいやとなったら
なったで今度は値落ちしない…。ま、欲しいときが買い時と言うこ
とですね。(^^;)
>もう一機別のが出る…
店員さん情報によればこちらの方が正当な5DⅡの後継機だとのこ
とでした~。
Commented at 2012-02-29 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-01 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-01 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-01 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by borderlines at 2012-03-01 21:35
2012-02-29 23:56 の鍵コメさん
わかりにくいところにコメント書いてしまって申し訳ありませんでした。
1件目よくわかりました。参考にさせていただきます。
2件目はそちらでもわかりませんか…。
いろいろありがとうございました。
Commented by borderlines at 2012-03-01 21:37
2012-03-01 00:11 の鍵コメさん
リンク大歓迎です。リンクの張り方わかってよかったですね。(^^)
これからもどうぞよろしくお願いしますね~。
Commented by borderlines at 2012-03-01 22:43
012-03-01 21:10の鍵コメさん
そう。モデル肖像権の関係です。(^^;)
ところで私の職業ですか?…秘密です。
が、以前は絵描きもしていましたし、PCでポスター制作もしていま
した。で、今はカメラとWEBデザインが主な仕事(?)ですが、それ
もプロではないのでその道で糊口をしのいでるわけではありませ
ん。主な収入を得ているのは…別に二つほどありますが、うふふ。
ま、怪人21面相と言うことにしときましょうかね。(笑)
Commented by borderlines at 2012-03-01 22:43
2012-03-01 21:20 の鍵コメさん
あはは、ポートレートの撮影方法を私に聞かれても何とも答えよう
がありません。なぜならストロボも持たず、スタジオでもないところ
で、仕事がらおつきあいのあるプロカメラマンの友人の撮り方を見
よう見まねでやってるだけですので。ストロボ買ったらストロボワー
クから一緒に勉強しましょうか?(笑)
Commented by ヒロ at 2012-03-09 03:56 x
ポートレート見たい!
Commented by borderlines at 2012-03-10 08:10
ヒロさん
ポートレート、見せたいんですが見せられません。(笑)
それにしても自然光でこれだけ柔らかに写るPancolar 80mm/f
1.8はすごいレンズです。ピント面にはちゃんと芯があるし、ボケは
何処までも甘くて危険な香り。一度ちゃんとしたスタジオ撮影に使
ってみたい…。(^^)

<< Pancolar 80mm/f... 長浜鉄道スクエア その3 >>