人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すんごい拾いもの

 え~、先週嫁に言われて粗大ゴミを捨てに行ったふくらの森の外れにあるクリーンプラント前の路上ですんごい拾いものをしたと記事に書いたんですが、「その話は後日詳しく~。」とか何とか言っておきながら、数日がたっちゃいました。もう、すっかりみなさんの脳裏から記憶が消えているかも?と危惧しながら、ようやく準備できましたのでUPします。(^^)

 そもそもコトの起こりは先週の日曜日。朝からソフトフィルターを自作して、それを試しがてらサンダーバード5号でクリーンプラントまで粗大ゴミを出しに行ったわけですね。で、ゴミを下ろし、料金を払って帰ろうと外へ出たところで、前方の路肩に何やら黒い物体が置いてあるのを発見。近づいてみるとどうやら古いカメラではありませんか~。で、とりあえずピックアップしてクルマを空き地に駐車し、誰かが置き忘れられたのなら警察へ届けねばと思って底を見ると住所・氏名・電話番号のシールを発見。(^^)
 早速、その夜に電話をしてみましたら、お父さんが出られて「私もカメラは何台か持ってますが、捨てたり落としたりした覚えはないので、息子かも知れません。」と、息子さんに連絡をとって下さいました。で、すぐさま返信があって、ご本人曰く「引っ越しで手狭になり、思い出深いカメラだけど、ニコンの古い一眼やら何やらと一緒にクリーンプラントに捨てに行きました。」とのこと。
 私がクリーンプラント内の粗大ゴミ置き場に行ったときに、周辺にカメラらしきモノは一台もなく、このカメラを拾ったのもクリーンプラント前の路上でしたので、きっと誰かが捨ててあるカメラをこっそりと持ち出したのかも知れませんね。で、他のカメラはもらったけど、さすがにこのオールドカメラだけは手に負えずに路上に放置して行ったのかも。(あくまで推測  ^^;)

 「それなら、私がもう一度捨てに行って来ましょうか?」と尋ねましたら、「もしよろしければ、差し上げますので使っていただけませんか?実は思い出深いこのカメラを捨てるに忍びなく、リサイクルショップへも持ち込んだんですが、モノの値打ちのわからない店員さんで値がつかなかったんです。どなたかに使っていただければ、こんなにうれしいことはありません。」とのこと。もちろん私が大喜びで快諾したのは言うまでもありません。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
私にこの話を断る理由なし。(笑)





このカメラは1980年発売のゼンザブロニカSQ。6×6cmの中判判レンズシャッター式一眼レフカメラです。
すんごい拾いもの_b0227088_23212884.jpg

翌日、カメラのキタムラへ持ち込んで操作を習い、動作確認&痛んでいる箇所を店員さんとチェック。ベルビア100Fを買って、こういうのが大好きな愚息2号を助手に分解掃除…フィルムバック密閉用の溶けたモルトを溶剤で剥がし、黒いフェルトを両面テープで貼り付けて光が漏れないようにもしました。(^^;)
すんごい拾いもの_b0227088_23213841.jpg

で、レンズは4群6枚構成、最短撮影距離0.8mのゼンザノンS80mmF2.8。後玉に少しカビがありましたが、実用には差し支えのない程度。
すんごい拾いもの_b0227088_23213493.jpg

このカメラはこうやって上からのぞいて撮るんですが、像の写るフォーカシングスクリーンの傷はなかなか取れず。ネットで片っ端から中古品を探してみたんですが、当然のことながらどこにも在庫なし。ならばということで、ダメ元でこのカメラを最後まで販売していたタムロン本社にメールを飛ばしてみましたら、何とめでたくヒット!デッドスットック品を格安で分けていただきました。いやあ、為せばなるもんですねえ。
すんごい拾いもの_b0227088_23214123.jpg

あ、ちなみにこのカメラには露出計がついてないのでアンドロイドアプリを無料ダウンロードして使ってます。(^^;)
すんごい拾いもの_b0227088_23214392.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
このカメラで撮った画像はまた今度~。m(_ _)m

by borderlines | 2011-12-05 23:32 | レンズ

<< 長浜城 紅葉 2011 その6 >>