フィルターを自作してみました。

b0227088_14753100.jpg

 世の中にはソフトフォーカスレンズというモノがありまして、ポートレートや花、結婚式の撮影には持ってこい。ふわりとボケた幻想的な描写ができるのであります。

 ソフトフォーカスレンズの中でたぶん最も有名なのが、ライカL用に1935年に発売された伝説のポートレートレンズ「Thambar 9cmF2.2」でしょう。木村伊兵衛がこのレンズで女優のポートレートを撮っていたことはよく知られていますが、もし綺麗な状態のものが中古市場に出回っていたら軽く30万円以上はします。(^^;)
 で、次にマニアックなのが「ベス単フード外し」とそれを模して作られたキヨハラ社製の「キヨハラソフト」でしょうか。この2本の話はマニアックになりすぎる(笑)ので別の機会に譲るとして、キヤノンにはEF135/2.8SOFTというレンズがあります。しかし、レンズ本体の描写性能が同スペックの単焦点に劣ってしまうので、人気がなく私も今ひとつ手を出す気になれません。

 それならソフトフォーカスフィルターでどうだ?ということになるんですが、ソフトフォーカスフィルターとソフトレンズではその効果が異なり、ハロの出方が違うのでソフトフォーカスレンズでなければダメという方もおられるらしい。でも、私のようにマクロ撮影もこなしたいとなるとソフトフォーカスフィルターしかないわけですが、これもどうやら取り寄せて常時使うほどのものでもなさそうです。



というわけで、前置きが長くなりましたが今日はソフトフォーカスフィルターを自作してみたお話であります。 (^^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
以前、カメラのキタムラの店員さんに聞いたところによれば普通のフィルターにオロナイン軟膏や糊を塗ると簡単にソフトフォーカスフィルターが自作できるらしい。




・ゼブラ模様が素敵なCZJ Pancolar AUTO 50mm/F1.8(レンズは何でもいいです)
・保護フィルター(安物です)
・ワセリン(オロナイン軟膏がなかったんです 笑)
・ティッシュ一枚


先ずはフィルターの内側にワセリンを満遍なく指で塗り、真ん中あたりをティッシュでチョイと拭き取る。これをPancolarに付けて出来上がりでございます。ちなみに制作費は0円。
さ~て、これで何を撮るかな?と一人楽しく思案していたら、今日は粗大ゴミをクリーンプラントへ持ち込める月末の日曜日だから行って来いと家人から厳命が…クリーンプラントは例のふくらの森の近くなんですよね。というわけでゴミ捨てのついでに道草して、またまたふくらの森でソフトフォーカスフィルターの試し撮りをしてきました。
b0227088_1475877.jpg

b0227088_147564.jpg

b0227088_1474740.jpg

b0227088_1475079.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
実はこの後ゴミを捨てに行ったクリーンプラント前ですんごい拾いものをしたんですが、その話は後日詳しく。m(_ _)m
[PR]

by borderlines | 2011-11-28 01:52 | レンズ | Comments(14)

Commented by る~ちゃん at 2011-11-28 11:45 x
紅葉をソフトに描写するのって新鮮ですね。
2つ目の玉ボケふわふわのが好きです。
秋の妖精がいそうです(なんてガラにも無いとこを・・・)
Commented by tad64 at 2011-11-28 16:16
成る程そのようにして手製ソフトレンズが出来るとは・・・何事も探究心が無いとだめですね。(私には無縁の世界かも)
それにしてもこんなにソフトな仕上がりになるんですか! 驚きです。
Commented by ta-ta at 2011-11-28 18:50 x
ほう~このふんわり感はワセリンだったんですかぁ・・
なるほどなるほど。それなら出来そうな気がする。。。
真っ赤に写すのもきれいだけど、あえて紅葉を柔らかく
溶かしてしまうのもいいですねぇ~
で、すんごい拾いものはやっぱり黒いカバンに入った札束なんでしょうね。
Commented by okuryunoblog at 2011-11-28 20:55
ワセリンで、こんなにソフトにいっちゃいますか。面白いですねえ。
相変わらず、遊び心満載で楽しんでますね。
ちなみに、何拾ったんでしょう。私の名前が書いてなかったです
か?
Commented by borderlines at 2011-11-28 23:05
る~ちゃん
ありがとうございます。はからずもまたまたふくらの森の葉っぱで
ございます。(笑)
>2つ目の玉ボケふわふわのが好き
これは古いツアイスレンズ特有のボケですね。どうです?ご一緒
にM42マウント遊びなぞ…。(^^)
秋の妖精ならいいんですが、この森にはもっと別のがいそうです。
Commented by borderlines at 2011-11-28 23:08
タッドさん
お手軽ソフトフォーカスレンズです。何しろ5分もあればできますか
ら一度如何です?
>何事も探究心が無いと
いいえ、お金がないだけです。(笑)
Commented by borderlines at 2011-11-28 23:10
ta-taさん
ワセリンだったんです。(^^)
>あえて紅葉を柔らかく溶かしてしまうのもいいですねぇ~
このよさがわかっていただけますか!日本人はどうもソフトフォーカ
スが嫌いな人が多いようですので、うれしいです。
>すんごい拾いものはやっぱり黒いカバンに入った札束
あはは、秘密です。来週くらいにはネタにできるかも。
Commented by borderlines at 2011-11-28 23:13
okuryuさん
ワセリンで、こんなにソフトにいっちゃいます。
>相変わらず、遊び心満載
いいえ。ただ単にお金がないだけですって。(^^)

>何拾ったんでしょう。私の名前が書いてなかったですか?
残念ながらまだ秘密です。okuryuさんの名前は書いてませんで
したが、別の方のお名前が書いてありました。(^^)
Commented by G7_2007 at 2011-11-29 23:32
言わなきゃ、高いソフトフォーカスレンズだと思っちゃいますねぇ...
こういうことを考えて実行するところがスバラシイです~
ん? スゴイ広いもの、いや、拾い物?
Commented by borderlines at 2011-11-30 00:12
G7さん
いつもネタばらしから入る魔術師も良心的ではありませんか。
こういうことを考えて実行することが心の鍛錬?修養?あれ?(笑)
スゴイ広いものについてはまた後日ね。m(_ _)m
Commented by champ at 2011-12-01 00:56 x
ソフトフォーカスの件ですが、いつものレンズにラップを被せるとか、ストッキングを被せるとか色んな方法がありまして、レンズ前に光を拡散させる物があれば良いって話しでは・・・

ってか拾ったってもしかして散々ふくらの森がって・・・話を膨らませておいて・・・  落武者の○○とか ひえー おそろしやー
Commented by spiral at 2011-12-01 21:23 x
私もソフトフォーカス風レンズなら1本持っていまして、
柔らかく写ります。クモリ入りのダメレンズですが
案外使えます。

ストッキングをかぶりながらの撮影では、効果も上がらないまま
妻に通報されそうで怖いです(爆)。
Commented by borderlines at 2011-12-02 01:04
champさん
>ラップを被せるとか、ストッキングを被せるとか
知ってます。知ってますが、何となく見た目が怪しくなりませんか?
特にストッキングはやばそうです。(笑)
>拾ったってもしかして
実はそうなんです。かなり危険なブツを拾っちまったんですよ~。
Commented by borderlines at 2011-12-02 01:09
spiralさん
なかなかそちらへコメ入れに行けず申し訳ありません。海外の方
と英語で盛り上がってられるところに私がお間抜けなコメ入れるわ
けにも行かず…。(笑)
で、spiralさんの持っておられるソフトフォーカス風レンズってもし
かして曇り玉?(^^)
>ストッキングをかぶりながらの撮影では効果も上がらないまま
>妻に通報されそう
あはは、頭にかぶっちゃいけませんって!確実に通報されますぜ。(大笑)

<< 紅葉 2011 その1 森へ その3 >>