人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空飛ぶカメラマン

空飛ぶカメラマン_b0227088_919469.jpg

パタパタと軽快なエンジン音を響かせて私の知り合いのカメラ屋の親爺さんがモーターパラグライダーで夏空を飛んでおります。離陸するのは私の職場横の空き地だそうで、なぜ飛んでいるのかと聞いたら「仕事や。こう見えてもカメラマンやからお客さんに依頼されて空撮しとるんやがな。なんや知らんかったんか?」とギョロ目を剥いて曰う。で、これやってるのどうやら奥さんには内緒らしい…。(笑)

以前、本格的に私がカメラをさわりだしたときに、撮り方の基本を教えてもらいに行ったら「基本?そんなモンはない。撮りたいように撮りたいモンを撮ったらええんや。何でもありっ!」と即答してふんぞり返ってた親爺さん。商売用のAF中判カメラ「マミヤ645DF」とレンズラインナップを私に見せて「どやっ!」と自慢げに胸を張る親爺さん。唐突に「世間の人はみんな望遠レンズは遠いとこのモンを大きゅうして撮るレンズやと思てるけど、あんたまでそう思てへんか?」と返答に困るようなことを聞く親爺さん。

先日、パラグライダーやるのに免許はいるんか?と聞いたら「そんなモンはいらんのや。どや?あんたも飛ばんか?」と勧められた。どうやら空中の利用を取り締まる日本の航空法では、パラグライダーは「空気中のゴミ」として取り扱われるため、免許はいらん(但しどっかのスクールに入ってライセンスは取らねばならない)らしい。でも、遠慮しとくわ。…死んだじいさんの遺言で「地に足の着かん遊び」はせんことにしてますんで。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
まさか下から私に撮られてるとはご存じないよな。(^^;)





空飛ぶカメラマン_b0227088_9191223.jpg

お盆やっちゅうのに、親爺さん次の日も同じとこで空飛んどる。( ↑ 発見できましたか?)
おーい、そっち行くと雨雲の中やで~!と下から叫んでも聞こえんやろなあ。あ~、もう。携帯に電話したろか。ほーれ。言わんこっちゃない、やっぱり夕立降ってきたがな…。(^^;)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
親爺さ~ん、カミナリさんと仲ようするんやで~。生きて還って来いよ~。(笑)


うわーっ!この記事「スナップ写真 人気記事ランキング」でただ今一位!と思ってたらいつの間にか二位に下がっちゃった。m(_ _)m 今は何位だろ?

by borderlines | 2011-08-17 09:21 | 日常

<< アサガオ Bokeh Monster その2 >>